仮想通貨ってホントに便利なの?

仮想通貨ってホントに便利なの?

こんにちは。坂本よしたかです。
仮想通貨による取引を行ったことがない人は、ホントに便利なのか疑問に感じているかもしれません。
プロの投資家やジャーナリストたちの間でも意見が分かれており、一概に便利とは言えないでしょう。
ただしメリットとデメリットが存在するため、両方を参考にしてみてはいかがでしょうか。

仮想通貨に対する考え方は、人それぞれ異なる場合もあります。
便利と感じている投資家たちは、日ごろから現金やカードではなく仮想通貨を決済に使っているかもしれません。

仮想通貨にはブロックチェーン技術が用いられており、ネットワーク上で取引に関するデータの管理が行われています。
銘柄によって機能性に差がある場合もありますが、通常の法定通貨にはない新しい価値が生まれる可能性もあるでしょう。
また決済が瞬時に行われ、手数料が安いというメリットを持つ銘柄も存在するのです。

国内だけではなく国外にも複数の取引所が存在し、日本以外の投資家を相手にビジネスを始めることもできるでしょう。
従来の取引にはなかったメリットが期待できるという意味では、仮想通貨は便利なものかもしれません。

しかし仮想通貨を実際に利用できる場面は、限られているのではないでしょうか。
たとえば小売店や飲食店のレジで仮想通貨を使いたくても、そのお店が対応していなければ決済はできません。
海外ではスマートフォンによるキャッシュレス化の動きも見られますが、日本国内では比較的普及が遅れているでしょう。

経済事情が変化することで、仮想通貨の価値も変化する場合もあります。
今現在価値が高い銘柄であっても、永遠に評価されるとは限らないのです。
たとえば仮想通貨に関する法律や規制のあり方が変化すれば、銘柄の人気にも影響して取引量が変化する可能性もあります。

また仮想通貨のセキュリティ性が低ければ、せっかくの資産が流出してしまう場合もあるでしょう。
実際に日本国内でも仮想通貨取引所がハッキング被害に遭い、多額の損失額を出してしまったという事件が発生しています。
コツコツと取引を続けていても損失となれば不便であり、資産を失ってしまう危険性があることも考える必要があります。
初心者が取引を行う際は、セキュリティ性をチェックすることをおすすめします。

仮想通貨がホントに便利かどうかは、メリットとデメリットを理解した上で判断すると良いでしょう。
もしも便利だと思うのであれば、セキュリティ性の高い銘柄を購入してみてはいかがでしょうか。

坂本よしたか

坂本よしたかの仮想通貨情報はメルマガへ

仮想通貨最新情報を集める

坂本よしたかカテゴリの最新記事